尿酸値改善!!【痛風オヤジを食事で治療!】

更新が大分滞ってしまいました。

実ははそうこうしている間にダンナは健康診断の経過観察を受け、尿酸値の検査を受けていました。

結果は、……


なんと、尿酸値が6.8mg/dlまで下がっていました

<証拠写真>

痛風

結果として

PICT0059_edited.jpg

のように一応正常値の範囲におさまりました。

一応痛風オヤジを食事で治療するプロジェクトもとりあえず結果がでました。

ただ、ダンナの場合気を緩めると、すぐ数値が上がってしまいます。

6.8mg/dlといっても、結構正常値ギリギリですから(汗)。


痛風になりやすい性格がある?【痛風オヤジを食事で治療!】

痛風にかかる人に多く見られる特徴は、結構いいイメージです。積極的、活動的、意欲的、また指導力など。

どちらかというと快活で行動力があるって感じです。

これらの性格が、尿酸の産出と排出に直接関係があるかどうかは明らかではありません。

ただ共通点として、これらの人がその性格に関連して、総じて忙しく肉体的にも精神的にもストレスをためやすいとはいえます。

また30歳から50歳ごろ(オヤジ年代)に発症する率が高いのも、このころはエネルギッシュにに活動する年代だからですよね。

エネルギッシュゆえに食欲旺盛、そして酒豪、加えて肥満気味という人は結構リスクがあるのかもしれません。

特に食事は大事ですよ。

痛風

痛風メニューを精米機で作る【痛風オヤジを食事で治療!】

痛風メニューの写真をこのところ掲載していますが(チョッと遅れ気味でスミマセン)よくご覧頂くと我が家のお米は少し茶色いことにお気づきになられますでしょうかがく〜(落胆した顔)

これはもちろん、まぜごはんを毎日食べているのではありません。

家庭用の精米機で毎日精米しているのですわーい(嬉しい顔)

私の実家は埼玉と茨城の県境なのですが、地元で取れるお米が美味しいんです。埼玉産のお米もすてたもんじゃありません。

実家では、玄米の状態で知り合いの農家の方から直接お米を買っていますので、それを分けてもらっているんです。

普通ならこれを「銀シャリ」にしていただくとことですが、我が家の痛風オヤジの食事には、栄養のことを考え「3分づき」(3割だけ精米する)にしていただいていますレストラン

当初は玄米の状態で食べていたのですが(ダンナは結構好き)、どうも私にはキツいので、いろいろ試した結果この精米度?に落ち着きました。

この割合だと多少お米がぽろぽろとしますが、慣れれば平気です。逆にお米がおかずのような感じで(穀物!!って感じ)、味わい深いですわーい(嬉しい顔)

いま電気屋さんでは家庭用の精米機がいろいろ売ってますよね。

例えばこんなのとか



最初は高いと思うかもしれませんが、玄米で買うとお米は日持ちしますし、割安です。

健康のためにもいいですよ。

さあ今日も痛風オヤジを食事で治療といきましょうexclamation

痛風 食事

痛風メニュー【痛風オヤジを食事で治療!】11月7日(月)昼食

11月7日(昼食)ランチぴかぴか(新しい)

11.07昼食.jpg

ハンバーグ・ブロッコリー炒め物・ハスのキンピラです。 
月曜日はいつもバタバタして何かしら失敗です。がく〜(落胆した顔)イロドリが悪いですね。でもウチの主人はきちんと食べてくれます。

痛風メニュー【痛風オヤジを食事で治療!】11月6日(夕食)

11月6日(夕食)

11.06 夜.jpg

寒くなりました。クリームシチューです。(ジャガイモ・人参・しめじ・鶏肉・かき・白菜)
かきはそのまま食べる予定がなぜか一緒exclamation&question 鍋のようになっちゃったです。
パンと一緒に頂きました。

痛風メニュー【痛風メニューでオヤジを治療!】11月5日(煮【痛風オヤジを食事で治療!】11月5日(日)夕食

11月5日夕食
11.05????.jpg11.05 ????.jpg

ここの所、痛風メニューのアップをサボっておりました。ふらふら

今日はボート釣りに行ってゲットしましたお魚ちゃんの新鮮な素材をお楽しみ下さい。

写真のカワハギ24cmです。(私が釣ったのよ)キスは23cmでした。(主人でーす)
このあと、カワハギ鍋・カワハギお造り・キスの刺身・キスとめごちの天ぷらで頂きました。


写真を取り忘れました。スミマセン。がく〜(落胆した顔)
白身魚は美味しいございました。 また釣るぞー。

痛風に間違えられやすい病気-慢性関節リウマチ-【痛風オヤジを食事で治療!】

痛風は激しい関節痛を伴いますが、似た様な症状をもつ、痛風と間違えられやすい病気があります。

痛風にもっとも良く間違われるのが、慢性関節リウマチですがく〜(落胆した顔)

1.共通点

 関節が痛くなる。皮下結節(肘や後頭部、お尻などの外から力が加わりやすいところに大豆ぐらいの大きさの硬いしこりが皮膚の下にでる病気)ができる。

2.相違点

 痛風は足の親指だけとか、ひとつの関節だけが痛くなることがほとんどです。
それに対し、リウマチはいくつかの関節が同時にまた徐々に痛くなります。痛みも痛風は急に激しく痛み、1週間ぐらいで消えてしまうのに対し、リウマチはじわじわと痛み、痛みが消える事はありません。

 また原因も痛風は尿酸によって起こりますが(食事の影響が大きい)、リウマチは原因が不明です。そして痛風は男性に多く発生するのに対し、リウマチは女性に多く発生します。


 ということで痛風も大変ですけど、リウマチも負けず劣らず大変みたいです。私達女性はリウマチにはなりたくないですね。
 とりあえず、ダンナにはいい食事を食べさせて、痛風予防といきましょう。わーい(嬉しい顔)

早食いもゆっくりすぎるのもだめ【痛風オヤジを食事で治療!】

痛風オヤジはとにかく食べる事が好きという人が多いみたいです。

食べ過ぎてしまう人には2つのタイプがあります。

ひとつは短時間で食べてしまうタイプ、いわゆる早食いです。

満腹を感じる満腹中枢はお腹がいっぱいだと感じるまでには、食事を始めてから15分から20分かかります。

そのため、15分以内には食事を終えてしまう早食いの方は、ついつい食べすぎてしまいます。

それではゆっくり食べればいいかというと、なかなかそうでもないようです。

ゆっくり食事をする人のほとんどが、夕食に晩酌を楽しむタイプです。

アルコールは食欲を増進させ、つまみの食べすぎを招きます。

さらにシメで麺類なんかになった場合には明らかにカロリーオーバーです。

痛風食事で治療する場合は、このように食べ方も見直してゆく必要があるようですね。

人形町今半のすき焼きランチ【痛風オヤジを食事で治療!】

今回から裏【痛風オヤジを食事で治療!】として、痛風メニューとしては明らかにマズイものを食べてしまったことを告白します。ダンナと一緒に食べたものしか分かりませんが、少しでもこれを書くことで今後への戒めも含めて…

ということで第1回です。

昨日はダンナが休みだったので、東京は人形町に出掛けました。あるアパレルメーカーのお得意様セールがあって、覗きに行ったのです。

人形町といえば下町情緒あふれる昔からの洋食屋さんなども多く、老舗のお店が多いところです。

こういうところに行ってしまうと、いけないと思いながら、痛風オヤジの食事制限のことが頭から飛んでしまいますがく〜(落胆した顔)

「やっぱり小春軒のカツ丼がいいかしらね(私)わーい(嬉しい顔)

「そうだね、玉ひでの親子丼もいいけどなぁ。いつも並んでるしなぁ(ダンナ)わーい(嬉しい顔)

と、買い物前から悩む事しきり…

計画とおり、サラリーマンのランチの時間をずらして買い物を終えた私達が、結局行ったお店は、


今半」ですexclamation


本店浅草今半の支店として昭和27年に開業した、すき焼き屋さんです(ステーキもありますが)。今は人形町今半として、浅草とは別のお店みたいですね。

結構夜は高いので(ダンナはバブル時に接待で行ったことがあるらしいです)、前からランチを狙っていました(セコイ)。

頼んだのはお得な「すき焼きご膳(2,625円也)」です。

2階のお座敷で頂くのですが、ちゃんとお店の方が作ってくれます。

お肉はいつも食べているような切り落とじゃなくて、切るのが大変な、しっかり厚みのあるお肉です。

まずはお肉を焼いてくれて、そのあと、お豆腐、ねぎ等に移ります。結構甘めの割り下ですが、やっぱりおいしい。

あー幸せ。

ダンナは最後に、この前ダメと書いた残り汁をごはんにぶっかけて、かき込んでました。あ〜あ。

以上、罪の意識に駆られながらも、大満足のお食事でした。

(週末は痛風オヤジを食事で締めていくぞパンチ

基礎代謝アップしなくちゃ【痛風オヤジを食事で治療!】

とりあえずはいろいろと食事に気を使ったり(夫婦でラーメン、餃子行っちゃうときもありますが‥)、お酒を控えたり(週末はちょっと乱れ気味‥)一応しているうちのダンナですが、どうも痩せる気配がありません。

新たにダンベル体操を始めましたし、原則として駅までの往復40分程度は毎日歩いているし、加えて愛犬の散歩もほぼ毎日(40分〜1時間)行っています。

なのに、ブログを始めてからの体重が減っていませんもうやだ〜(悲しい顔)。て言うか増えてます。

「これは何かが間違っているちっ(怒った顔)」との議論の結果(所要時間約5分)、「歳のせいで、基礎代謝が落ちている」との結論に至りました。

なにせダンナは男性には珍しく冷え性ですし、なぜかこのところお通じも良くないんです(あんだけ毎日野菜ジュースを飲ませてるのにexclamation&question)。

そこで基礎代謝を上げるために考えたのが、「腹式呼吸」です。

じつは以前通信講座の「BC720生体健身法」という呼吸法中心の健康法を1ヶ月ほどやったところそのときは67kgまで体重が減ったんです。

それなのに、なぜか今はリバウンドして72kgを超えてしまっています。

腹式呼吸っていうのはやった人はわかると思いますが、ある程度の回数をやると、体がぽかぽかしてくるんです。BC720生体健身法ではこれに食事療法もあわせ、本来体がもっている力を引き出しながら健康になろうというものです。

痩せるのはあくまで結果なんですね。

尿酸値の状況はその後わかりませんが、ことダイエットに関してはちょっとお寒い状況なので、このあたりで手綱を少し締めたいと思います。

PS.と思ったら今日も歓迎会とかで飲んで帰ってきました…

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

